この記事には書き込めません

使える,使いやすい妖怪など教え合うスレ

[1] ゆうと★

<(_ _)>

自分はまだまだ未熟者なので使える妖怪、使いやすい妖怪など教えていただけるとありがたいです
その他にも
その妖怪にあう
武器や魂なども教えてもらえるとありがたいです(^◇^)

このスレを参考にしてもらえたら本当に嬉しいのでドンドン参考してください(o≧▽゜)o

書き込み時刻2016/01/31 20:15

[19] RYO

エンマは、ぬらねいらで「賢き王のうでわ」をgetしてレンジャー化。
魂は、忍の魂(まさむね魂とカゲロー魂の合成)
(効果:敵に見つかっていない時に攻撃すると必ずクリティカル)

まずは普通に遠隔攻撃。
カゲローフィールドを持ち込んで、グレート化になったら隠密で近接ラッシュ。
エンマはこの戦い方がオススメです(ウチの子供もコレです)。

書き込み時刻2016/02/01 08:57

[20] ゆうと★

そういう戦い方も良いですね(^◇^)
エンマのレンジャーはビリビリがあるというところもまた魅力

書き込み時刻2016/02/01 17:08

[21] RYO

エンマに限らないけど、ビリビリを使う人にお願い。
開始当初にいきなり使うのはちょっと待って下さい。
使えば使う程耐性が出来てしまい、効く時間がどんどん短くなっていくので。
出来るだけ最後の方の、ここ一番って所でお願いしたいです。
例えば日ノ神だと、バリアの直前とか。
ビリビリやって誰かから「そうじゃないよ~」ってされたら
あら、早かったのかしら?と思って下さい。
若い子はせっかちでイケないワよね?w

書き込み時刻2016/02/01 17:15

[22] ゆうと★

確かにそうですね

ビリビリがなおる前に倒すとかなら別だけど(^-^;)

書き込み時刻2016/02/01 18:53

[23] ゆうと★

参考にしてください

自分的にオススメ旧妖怪



・ニャン騎士…タンクで良い活躍出来るかわいい子ゲットするのが難しいけど(^-^;)

・モモタロニャン…なんだろう…最近タンクのニャン系にはまってるは…(* ̄∇ ̄*)


自分のお気に入りの妖怪を使ってみましょう(^-^;)

書き込み時刻2016/02/01 19:35

[24] やました

私のオススメは
BUSAピョン+Bうさ専用装備 百鬼姫の魂ですかね。高火力でHPも回復し…動きの速い相手には向いてないかもです。二匹目がタンクエンマ 初心者向けかな

書き込み時刻2016/02/01 20:52

[25] ゆうと★

やましたさんコメントありがとうございます<(_ _)>

エンマのタンクがいると結構安定してミッションがおこなえますからね(* ̄∇ ̄*)

書き込み時刻2016/02/01 21:25

[26] ミラコスタ

ヒーラーはやっぱり花咲爺?
コメ爺の魂付けてたら、あれ?もう復活してる!って感じになります。

書き込み時刻2016/02/01 22:10

[27] ゆうと★

はなさかじい持っていない方はおでんじん、セーラーニャンなどがオススメです(^◇^)

書き込み時刻2016/02/01 22:52

[28] ミラコスタ

ニャン騎士の装備はちからアップの方がいいですか?タンクなので守りのほうがいいんですか?

書き込み時刻2016/02/02 00:41

[29] ゆうと★

自分は攻撃力&防御力の上がる武器に黒鬼のB魂です(^◇^)

書き込み時刻2016/02/02 01:45

[30] しげお

よろしくお願いいたします。

まだ出てないようだったので自分の最近のオススメをコメントいたします。

最近はもっぱらガッツKを使用しています。必殺技は全回復と全能力アップでダメージを与えるものではないのですが、かなり優秀です。全能力アップはグレート化程ではないですが攻撃、防御共にかなりアップするので多少ダメージ受けても敵に張り付き攻撃できます。与えるダメージがアップしてるのですぐに必殺ゲージも貯まり、また全回復と能力アップできます。
このゲーム、ブシ王極など終盤では尋常じゃない敵の攻撃をいかに避けるかというゲームだと思うので、スキルが超回避なのもオススメな理由です。

書き込み時刻2016/02/02 03:19

[31] RYO

ヒーラーの話
(注:長いので暇な人だけ読んで下さい。忙しい人は飛ばして下さい)

このゲームの中で最も重要な役割はヒーラーだと私は思っています。
火力が弱かったりアタッカーの腕が今一だと討伐に時間が掛かるだけだけど、
ヒーラーの腕が今一だと総崩れ→全滅のリスクが跳ね上がります。

ヒーラーの中で花咲爺の何が優れているかって、
満開サクラサクは回復系の必殺技としては最強だし、
二種類回復持ちで極楽有り、そして足が速い。
スキルも申し分。(蘇生速度up、回復量up)
基本良いところ尽くしで、悪いところが見当たらない。
なので、オンではあふれている訳ですね。

魂は、麒麟を付けている人が多いように見受けられますが、
私はオオツノノ神(かぶと無双)を付けています。(回復した相手の守りup)
いきなり必殺技を使う必要に迫られるリスク満載なメンバーなら、
アライ魔将魂でも良いかもしれません。
あと、花咲魂を付けている花咲も見ました。回復速そ~。
装備は根付けや聖人の指輪が鉄板でしょうけど、たまに創造主の杖を見ます。
余程被弾しないという自信(腕)があるんでしょうね。羨ましい。

一緒に戦うメンバーのスキルによって最適なヒーラーが変わります。
ほとんど被弾しないような上手いパーティーだと逆に花咲の存在意義が失われます。
突っ立ってる(あるいは単発の頭突き)だけになるんでw
(ボスに寄りますが、高ランクの人でヒーラーは不要と思っている人もそんなに少なくない筈)
あと、極ボスでいきなり通信切断 → ひとりぼっちになった時、
花咲一人だけになるとクリアは相当大変です(序盤なら私は素直にミッションを諦めます)。
なので、必殺技に打撃系があるフルーツ、宝石、キジなんかがバランス良い感じです。

当初、おでんじん、心オバア、聖オカンは段々回復のスキルで重宝されました。
しかしながら、もぐもぐレコードが出回った月兎組ではその優位性が失われ
しかも足が遅いのでオンではほとんど見なくなってしまいましたとさ。

セーラー(やネタバレ)は可愛いし使えるので好きな人も多いでしょうが、
ボスの攻撃の当たり判定(赤色のゾーン)が見にくくなるので嫌がる人も居ます。
愛用される方はちょこっとだけ念頭に置いといて下さい。
あと、確かにバスターズ序盤で大変お世話になった事は私も感謝しているものの、
アゲアゲハのあの声が駄目だw

新妖怪では、モズク先生が見かけによらず意外に使える奴です。
でも、オンでいきなり野良部屋にモズクで飛び込むと瞬殺キックされるかもしれないので、
まずは無難に花咲で数戦やって実力を見せつけてからモズクに変えることをオススメします。
一方、ウラシマはあの眉毛がどうにも気になる!じゃなかったw
人気の割にヒーラーとしては今一です(そして、ヒーラーなのに何故そのスキルなのかが謎)。

長くなりましたが話をまとめる?と、
ヒーラーは足の速さも重要な要素(だと思う)。
(ボスの攻撃を回避しやすいし、ステージが広い場所では回復しに行くのに足が遅いと大変)
ヒーラーの本業の回復能力は、極楽+円陣回復が有用(だと思う)。
必殺技が回復系か打撃系かどれを使うかは、一緒に戦うメンバーの腕を見て決める。

最後に。
ヒーラーからアタッカーの皆様へのお願い。
ボスばっかりに攻撃集中してないで、雑魚処理も少し手伝って~。
技溜めてても攻撃されてキャンセルされちゃうんですぅ。よろしく♪

以上、個人的な意見でした。

書き込み時刻2016/02/02 13:47

[32] 久奈

こんにちは!
すごい勉強になります!_φ(・_・ ふむふむ

またのぞかせてください。

書き込み時刻2016/02/02 15:16

[33] ミラコスタ

RYOさん!
ホントですよね!

書き込み時刻2016/02/02 22:44

[34] ミラコスタ

ツチノコ星人をいただけることになったのですが・・・
HPが21ってどうなんでしょう?役に立つのかな?

書き込み時刻2016/02/02 23:30

[35] 初心者くん

はじめまして!
エンマをアタッカーで使用する場合とタンクで使用する場合とレンジャーで使用する場合のそれぞれのオススメの魂を教えて下さい!

書き込み時刻2016/02/02 23:31

[36] RYO

-ツチノコ星人-

使えるのか?使えないか?どちらなのか?と聞かれたから、ズバリ言うわヨ。

使えません(キッパリ)w

レベル99に上げてもHPが21!wと極めて低いことが何と言っても弱点ですが、
これはまぁ、根付けを装備すれば、そこそこイケるようになるのでご安心下さい。
しかし、それは裏を返せば、根付けを作ることが出来るレベルの
(赤招き、白コマ、カブキ、あやとりの極をサクサククリアできる)
腕の人の使える妖怪、ということです。

ツチ星はレンジャーであり、基本率先してボスの体力を削ることが出来ませんから
戦力として当てになるか?というより、補助役として役に立つか?ということになります。

技は、疾風ステップは絶対に外せないので、あと一つは、
超シールド、極楽、超麻痺の三つの中から選択することになります。
まぁ極楽を選んでおくのが無難な所です。
何故なら、麻痺がどうしても使いたければ別に技じゃ無くてでんじんトラップを持ってけば良いし
現在オンを席巻しているアタッカーで渾身とか使う妖怪がいなくて超シールドの必要性が低いからです。

かつては技溜め中の仲間を守ることはシールド持ちに課せられた重要な役目でしたが、
現在主流のB-USAやエンマは遠隔だったりぐるぐる動き回るしそもそも渾身ないし・・・
アタッカーは基本回避を装備しているので自分でボスの攻撃よけますしね。
勿論、さきがけの助やなまはげ、ブリーがメンバーに居た時は待ってましたとばかりに
シールドを選択肢し、無防備な間暖かく包み込んで守ってあげて下さい♪
あと、気絶している仲間を起こている仲間を守るのもシールド持ちの見せ所ではありますが、
バタバタ気絶するようなパーティーの中にツチ星で飛び込むのはそもそも間違った選択ですw

ツチパンは相当使えるヒーラーですが、一方ツチ星は
ありきたりのヒーラーに飽きてきた人が、ほとんど被弾しないメンツの時に、
たまに事故った時のお助け役としてウケ狙いで使うってのが実際の所のユースかと思います。
あるいは、練習あるのみですが、いっそ鬼天担いで(HPは1になるw)疾風回避で美しく避けまくり
ボスに大ダメージを与えまくる格好良いツチ星目指すのも良いかもしれません。
みがわり人形持って行けば2回まで被弾OKw
その時の魂はアツガルルorさきがけの助或いはぬらりb魂で4649。

最後に。
ツチ星はあまり見かけなくてヒーラー役って認知度も当然低いので、
自分はヒーラー役のつもりで出陣する気満々でも、
時間帯によっては、名指しで「そうじゃないよ~」「ヒーラー」
って指示されちゃうことが結構ありますヨw

書き込み時刻2016/02/03 09:29

[37] RYO

魂は(ランク5以上の装備もそうですが)大まかに分けて
2通りの効果を期待して装備します。
バフかデバフか。(←効果を重複させたり両方効かせたりも出来ます)

バフとは、自分の能力を上昇させる作業のことで、
アツガルル魂、さきがけの助魂、マイティーb魂が有名です。
当然自分だけにしか効果がありませんが、
パーティー全員がこのクリティカル系の魂や装備を纏うと
固かったボスたちがまるでフライパンの上のバターの様に溶けていきます。
(最も有名なのは、鬼天アツガルル魂の隠密オロチ)

一方、デバフとは、敵の能力を低下させる作業のこと。
ギヤマンb魂が有名であり、結果としてパーティー全員に効果があると言えるので
故に好んで使っている人が多い訳です。
その他では、妖術系でわざゲージや妖気ゲージを溜まりやすくする魂も人気があります。
もしもエンマ玉の遠隔を多用するプレイスタイルなら日ノ神b魂が良いかもしれません。
ご参考まで。

ギヤマンどくろb魂:攻撃するほど敵の守りdown
マイティードッグb魂:攻撃するほど攻撃力up
アツガルル魂:クリティカルの威力up
さきがけの助魂:クリティカルが出やすくなる
黒鬼b魂:まもりが高いほど攻撃力up
第八三途丸b魂:残っているHPが多いほど攻撃力up
虫歯伯爵魂:妖気ゲージがたまりやすくなる
オロチ魂:わざゲージがたまりやすくなる
日ノ神b魂:Xボタンの技の威力up
*ボスb魂とさきがけの助魂以外はブーストコインで入手可能

個人的な意見ですが、
回避を持っていないエンマはボスの急な攻撃に対処できず
モロに大ダメージを喰らう危険が高いので、最初のうちは離れて戦うのが得策です。
ですが、グレート化のスキルが発動した時はほとんどダメージを受けないので
極ボスの攻撃をものともせず張り付いてラッシュをかけることが可能となります。
エンマの特性を最大限に生かした戦い方としては、
最初は遠巻きで遠隔攻撃、グレート化したら張り付きラッシュ、が良いと思う次第です。

最後に。
エンマに限らず、オンで普段使っている妖怪が居る部屋に入った時は、
出陣前に装備と魂を確認しておくと色々と参考になる筈ぢゃ。
あとな、レア魂、ボス魂以外は魂のレベルを最大で10まで上げられるので、
魂同士を掛け合わせて頑張ってレベル10の魂を育てるのぢゃ。
長くなったが、じじぃからの助言は以上ぢゃ。

書き込み時刻2016/02/03 14:15

[38] ミラコスタ

タメになります!

書き込み時刻2016/02/03 22:30